Web関連ニュース

重要 電子ジャーナルの不正利用について

メディカルオンラインの提供元から、2019年1月29日18時半~19時半頃に特定のタイトル(小児科診療、小児内科)について1号分丸ごとダウンロードするような契約違反となる利用があったとの警告がありました。またダウンロード間隔が短いためソフトウェアを利用した一括ダウンロードの疑いも指摘されています。このような行為が継続すると全学的に利用停止となってしまいますので、絶対に行なわないでください。

重要 電子ジャーナルの不正利用について

メディカルオンラインの提供元から2018年12月以降、特定のタイトル(レジデントノート、Heart View)について1号分丸ごとダウンロードするような契約違反となる利用が断続的に継続しているとの警告がありました。例えば雑誌1号分のPDFをファイルとしてダウンロードしなくても、順番に開くだけで丸ごとダウンロードと認識され、契約違反となります。このような行為が継続すると全学的に利用停止となる恐れがありますので、十分にご注意ください。

重要 電子ジャーナル大量ダウンロードについて

10月19日18時頃、メディカルオンラインにおいて学内から大量ダウンロードが行われ、特定IPアドレスからの接続が一時的に制限されるという事態が発生しました。同時刻に複数の文献にアクセスしていることから、機械的なダウンロードが疑われております。このような行為は契約違反となり、全学からのアクセスが制限される場合がありますので、絶対に行なわないでください。