文献管理ツール

RefWorks 新RefWorks <利用マニュアル>

RefWorks は、研究成果やPubMedや医中誌などの電子リソースから収集した学術情報を蓄積・管理し、それらを共有化したり、情報発信するためのウェブサービスです。個人用の文献データベースを構築し、参考文献リストを自動作成することができます。
※RefWorksを利用するには、アカウントの登録が必要です。大学発行のメールアドレスで登録を行って下さい。なお、卒業、退職後も利用を継続することが可能です。

 

Mendeley <利用マニュアル>

学術論文の管理とオンラインでの情報共有を目的とした無料の文献管理ツールです。Windows、Mac、Linuxに対応するデスクトップ版と、オンラインでどこからでも利用できるウェブ版を組み合わせて使用します。PDFから書誌情報を自動的に抽出でき、 ハイライト、注釈機能を備えたPDFビューアと強力なPDF管理機能をもっています。
※学内からMendeleyにログインすることにより、直近12カ月間、機関版を利用することが可能です。(2024年3月まで)
※デスクトップ版のインストールは2022年8月31日で終了し、その後移行期間を経てReference Managerへの移行が予定されています。

 

EndNote Online(basic) <利用ガイド>

文献管理、論文引用に便利なフリーの文献管理Webサービスです。 メールアドレスを登録するだけで、文献管理を始めることができます。
※学内からEndNoteにログインすることにより、直近12カ月間、Web of Science付帯版の「EndNote basic」を利用することが可能です。