開館時間
○平 日 9:00~21:00
○土曜日 9:00~17:00
休 館 日
○日曜日・祝日・第2、4土曜日
○本法人の記念日
○夏期休業および年末年始
*** 臨時閉館、開館時間の変更等はカレンダーをご確認ください。***
利用できる方
○本法人に在籍している学生・教職員(非常勤を含む)、名誉教授
卒業生、北里柴三郎記念会会員、その他利用を希望する方は、
外部利用者への利用案内をご覧ください。
※元教職員の方も外部利用者になります。
入館について
○入退館には本法人の「学生証」、もしくはICカード式「身分証明書」が必要になります。
「身分証明書」がICカード式ではない場合、カウンターで「図書館利用カード」を発行いたします。
貸出手続き
○資料の貸出は本法人の学生・教職員に対して行います。
○貸出には「学生証」、「身分証明書」または「図書館利用カード」が必要です。
○貸出期間・冊数
学 生 教職員
雑 誌 1週間 1週間
単行本 2週間 2週間
────────────────────────────────────
冊 数 5冊まで 制限なし
○貸出
貸出手続きはカウンターで行ってください。
借りたい単行本・雑誌と一緒に「学生証」、「身分証明書」または「図書館利用カード」を提示し、
返却日のスタンプを受けてください。
※北本キャンパスの方は「貸出依頼フォーム」よりお申し込みください。
○返却
借りた資料はカウンターまたは図書館入口およびプラチナタワー1階に設置されている
ブックポストに返却してください。
○延滞
返却が遅れた場合、日数及び冊数に応じて、貸出停止となります。
延滞中や貸出停止中は更新や追加の貸出もできません。
※返却期限遅れ 3日×2冊 → 6日間貸出停止(返却日含む)
○更新
資料を継続して借りたい場合、単行本は1回、雑誌は2回まで貸出期間の延長ができます。
延長したい資料を持参するか、MyOPACから手続きをしてください。
ただし、予約がかけられている資料や延滞している場合は、更新はできません。
○予約
借りたい資料が貸出中の場合は、MyOPACまたはカウンターで予約することができます。
返却された日から、4日間カウンターで保管します。
資料のさがし方
○所蔵検索(OPAC)を使うことで、学内すべての図書館の資料や、
利用できる電子ジャーナル・電子ブックが検索できます。
○当館が持っていない資料の購入を希望する場合は、「購入希望図書フォーム」よりお申し込みください。
採否等については後日お知らせします。
相互貸借サービス
さがしている資料を当館で持っていないときは、
他の図書館から複写物や資料を取り寄せることができます。(※1)(※2)
MyOPACの「文献複写・貸借申込」よりお申し込みください。→詳しくはこちら
※1.取寄せには送料、複写料、手数料等の料金がかかります。
※2.相模原キャンパスの図書館から取り寄せる現物貸借のみ無料です。
レファレンス・サービス
資料の所在調査、事項調査、図書館資料の使い方等、種々の調査・利用相談を受けています。
お気軽にお尋ねください。
アクティブラーニングスペース
ディスカッションなどをしながらグループで学習したり、プレゼン練習ができるスペースです。
ホワイトボードや無線LANも完備しています。
ご利用を希望される方は施設予約フォームよりお申し込みください。
図書館利用上の注意
○図書館の資料は丁寧に扱ってください。
○館内では騒いだり大声を出さないでください。
○飲食、喫煙は禁止です。(蓋付きの飲み物のみ可)
○館内での写真撮影は禁止です。
○荷物や資料を置いたまま⾧時間席を離れないでください。