図書館利用方法(学内関係者)

開館時間
  ○平 日  9:00~21:00
  ○土曜日  9:00~17:00


休 館 日
  ○日曜日・祝日・第2、4土曜日
  ○本法人の記念日
  ○夏期休業および年末年始

  *** 臨時閉館、開館時間の変更等はカレンダーをご確認ください。***


利用できる方
  ○本法人に在籍している学生・教職員(非常勤を含む)、名誉教授

   重要卒業生、北里柴三郎記念会会員、その他利用を希望する方は、
     外部利用者への利用案内をご覧ください。
     ※元教職員の方も外部利用者になります。
     


入館について
  ○入退館には本法人の「学生証」、もしくはICカード式「身分証明書」が必要になります。
   「身分証明書」がICカード式ではない場合、カウンターで「図書館利用カード」を発行いたします。


貸出手続き
  ○資料の貸出は本法人の学生・教職員に対して行います。

  ○貸出には「学生証」、「身分証明書」または「図書館利用カード」が必要です。

  ○貸出期間・冊数
           学 生    教職員
   雑 誌     1週間     1週間
   単行本     2週間     2週間
  ────────────────────────────────────
   冊 数     5冊まで   制限なし


  ○貸出
   貸出手続きはカウンターで行ってください。
   借りたい単行本・雑誌と一緒に「学生証」、「身分証明書」または「図書館利用カード」を提示し、
   返却日のスタンプを受けてください。

   ※北本キャンパスの方は「貸出依頼フォーム」よりお申し込みください。


  ○返却
   借りた資料はカウンターまたは図書館入口およびプラチナタワー1階に設置されている
   ブックポストに返却してください。


  ○延滞
   返却が遅れた場合、日数及び冊数に応じて、貸出停止となります。
   延滞中や貸出停止中は更新や追加の貸出もできません。
   ※返却期限遅れ 3日×2冊 → 6日間貸出停止(返却日含む)


  ○更新
   資料を継続して借りたい場合、単行本は1回、雑誌は2回まで貸出期間の延長ができます。
   延長したい資料を持参するか、MyOPACから手続きをしてください。
   ただし、予約がかけられている資料や延滞している場合は、更新はできません。


  ○予約
   借りたい資料が貸出中の場合は、MyOPACまたはカウンターで予約することができます。
   返却された日から、4日間カウンターで保管します。


資料のさがし方
  ○所蔵検索(OPAC)を使うことで、学内すべての図書館の資料や、
   利用できる電子ジャーナル・電子ブックが検索できます。

  ○当館が持っていない資料の購入を希望する場合は、「購入希望図書フォーム」よりお申し込みください。
   採否等については後日お知らせします。


相互貸借サービス

   さがしている資料を当館で持っていないときは、
   他の図書館から複写物や資料を取り寄せることができます。(※1)(※2)
   MyOPACの「文献複写・貸借申込」よりお申し込みください。→詳しくはこちらdownload_alt

   ※1.取寄せには送料、複写料、手数料等の料金がかかります。
   ※2.相模原キャンパスの図書館から取り寄せる現物貸借のみ無料です。


レファレンス・サービス
   資料の所在調査、事項調査、図書館資料の使い方等、種々の調査・利用相談を受けています。
   お気軽にお尋ねください。


アクティブラーニングスペース
   ディスカッションなどをしながらグループで学習したり、プレゼン練習ができるスペースです。
   ホワイトボードや無線LANも完備しています。
   重要ご利用を希望される方は施設予約フォームよりお申し込みください。


図書館利用上の注意
  ○図書館の資料は丁寧に扱ってください。
  ○館内では騒いだり大声を出さないでください。
  ○飲食、喫煙は禁止です。(蓋付きの飲み物のみ可)
  ○館内での写真撮影は禁止です。
  ○荷物や資料を置いたまま⾧時間席を離れないでください。