ブログ

カテゴリ:その他

電子ジャーナル契約見直しアンケート結果報告 <第2報>

先般実施しました、電子ジャーナル契約見直しアンケートへのご協力ありがとうございました。
白金分館でアンケート結果を検討し、希望タイトルとその継続理由を大学図書館に提出しておりましたが、この度正式に各タイトルの継続可否が決定いたしましたのでご報告します。


電子ジャーナル契約見直しアンケート結果
※前回の報告ページの後半に<アンケート及び契約見直し結果> を追加しました。

図書館入口付近の天井修繕工事について(10/9更新)

図書館入口付近の天井修繕工事を下記の日程で行います。
工事の音が図書館内に響く場合がございます。ご了承ください。

<工事期間>

2024年10月10日(木)~10月12日(土) 9時~17時

 

工事期間中も図書館は通常通り利用可能ですが、
念のため、通行の際には頭上にお気を付けください。

※入口付近に誘導員がいる時間帯があります。
 入退館時に誘導員から指示があった場合は指示に従うようにしてください。

 

 

電子ジャーナル契約見直しアンケート結果報告 <第1報>

先般実施しました、電子ジャーナル契約見直しアンケートへのご協力ありがとうございました。
アンケートの集計が終わりましたので、結果をご報告いたします。

実際の継続可否に関しましては、大学図書館運営委員会等での審議後の報告になります。


電子ジャーナル契約見直しアンケート結果

【ご協力のお願い】電子ジャーナル契約見直しアンケート実施

近年、本法人の方針として電子ジャーナル経費の削減が進められております。
2025年の契約に関しても、大学図書館全体で一定の基準を設けて契約を見直し、コストが高いタイトルは中止を検討することになりました。
中止の検討にあたり、利用者の皆様の契約希望を調査いたします。ぜひご協力ください。

<見直し基準>
・論文単価が3,000円以上の電子ジャーナル
 ※論文単価=契約金額 ÷ 利用数
  1 本の論文を利用するためにかかる費用のことです。
  契約金額が高額なタイトルや利用が少ないタイトルほど、論文単価も高額になります。

<アンケート対象タイトル>
 白金分館(研究所病院含む)契約分で見直し対象となったタイトルは次の10点です。

  1. Biostatistics
  2. Clinical Chemistry
  3. Free Radical Research
  4. Genes and Development
  5. Journal of Applied Laboratory Medicine
  6. Journal of Applied Physiology(病院契約)
  7. Journal of Carbohydrate Chemistry
  8. Journal of Pharmacy and Pharmacology
  9. RadioGraphics(病院契約)
  10. Xenobiotica

<アンケート対象者>
 薬学部、大村智研究所(感染制御科学府)、研究所病院、看護専門学校、KMC病院に所属する教職員、大学院生、学生 など

<アンケート期間>
 2024年8月21日(水) ~ 8月27日(火)

<回答にあたって>

  • 回答にはKIDSアカウントでのログインが必要です。
  • アカウントに登録されているお名前とメールアドレスを収集します。
  • 回答内容は契約見直しのため大学図書館内で共有いたします。
  • 中止を前提とした見直しになります。
  • 継続を希望するタイトルは、大学図書館運営委員会で審議されます。
  • ご回答内容を編集加工の上、大学図書館運営委員会に提出する継続希望理由書等に記載いたします。
  • 継続希望の理由はなるべく具体的かつ詳細にご記入ください。曖昧な理由では審議を通らない可能性があります。

<アンケートURL>
 https://forms.office.com/r/7N5TGjcg7c

<問合せ先>
 北里大学図書館 白金分館(メールを送る

白金図書館の名称変更について

2024年4月1日、白金図書館は北里大学内の大学図書館組織統合により、次の通り名称変更を行いました。

旧名称:北里大学白金図書館
  ↓
新名称:北里大学図書館 白金分館

6月1日以降、図書館ホームページをはじめとした各表記等を、新名称である北里大学図書館 白金分館に変更していきます。
名称変更が完了するまでは、白金図書館=白金分館とご認識ください。
表記変更終了までの間、表記が混在して利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますがご了承ください。

文献複写サービス 「RapidILL」開始について

2024年4月から国外論文の取り寄せに、新しく「RapidILL」というサービスを導入しました。

【RapidILLのメリット】

・海外の600を超える機関が参加するサービスのため、海外論文の入手の幅が広がります
・機関同士のやりとりが電子媒体となるため、入手までの日数が短縮されます
・RapidILLで入手できた文献は、利用者による費用の負担がありません
※著作権等の都合により、文献のお渡しはこれまでと同様、紙に出力したもののみとなります。

申込方法など、詳細はRapidILL・相互貸借申込方法詳細download_altをご覧ください。
参考:文献複写サービス 「RapidILL」開始についてdownload_alt

UpToDate 各種利用マニュアル更新について

本学で契約していますUpToDateの各種利用マニュアルを更新・公開しました。
UpToDate契約施設の転出入の方法もあり、新たな勤務先に決まった方や新しく北里に勤務されることになった方などは、今ご利用中のアカウントが継続利用できますので是非ご覧ください。

マニュアル公開場所はこちらをご覧ください。

《相模原キャンパス》看護学部図書館閉館のお知らせ

看護学部図書館は2024年2月29日(木)をもって閉館となります。
閉館に伴い、看護学部図書館が所蔵する資料は
2024年3月1日(金)以降はご利用いただけなくなります

看護学部図書館が所蔵する資料の取り寄せや文献複写のお申し込みは
2024年2月29日(木)までにご利用ください。

※MyOPACより文献複写・現物貸借をお申し込みの際は、所蔵館をご確認の上、お申し込みください。
※看護学部図書館閉館についての詳細はこちらをご覧ください。

「令和6年能登半島地震」被災地域機関へのサービス提供について

このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆さまに対し、⼼よりお⾒舞い申し上げます。
北⾥⼤学⽩⾦図書館では、石川県・富山県・新潟県に対する被災地⽀援の⼀環として、一部サービスを無料提供いたします。

詳細は以下をご覧ください。

令和6年能登半島地震被災地域機関へのサービス提供について

図書館利用に関するお知らせ

利用者が安心して図書館を利用できるよう、以下の基本的な感染症対策を継続して行います。

  • 図書館に入る際はアルコール消毒にご協力ください。
  • 館内では私語厳禁椅子の移動も禁止です。
  • 資料の返却のみの場合は、返却用ブックポストをご利用ください。
    (ブックポストは図書館の入り口とプラチナタワーに設置)

 ※その他、細かな注意事項はこちらdownload_altをご確認ください。

なお、状況によりサービスの内容を変更する場合があります。
その際はホームページ等で改めてお知らせします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

Wiley・ScienceDirect 継続希望アンケートの結果報告

先日実施しました、Wiley・ScienceDirect 継続希望アンケートの集計が終了しましたので、お知らせいたします。
ご協力ありがとうございました。

2023年度「雑誌見直しアンケート」ページの
Wiley・ScienceDirect 継続希望アンケート 結果
をご覧ください


※先立ってご協力いただきました
「白金図書館契約の電子ジャーナル見直しアンケート」及び
「北里研究所病院契約の雑誌(冊子)・電子ジャーナルの見直しアンケート」
それぞれの結果を踏まえた次年度の電子ジャーナル契約に関しては、後日改めてお知らせいたします。

電子ジャーナル見直しアンケート結果<第2報>

先般実施しました、白金図書館契約 電子ジャーナル見直しアンケートの結果の第1報として、契約希望タイトルの集計結果をお知らせいたしました。
この度、新規契約希望一覧と図書館へのご意見に対する回答がまとまりましたので、最終報としてお知らせいたします。
多くの方にご協力いただき、誠にありがとうございました。

2023年度「電子ジャーナル見直しアンケート」結果


※同時期に北里研究所病院所属の先生方を対象に実施しました「北研病院契約 雑誌見直しアンケート」は現在集計中です。
 結果報告まで今しばらくお時間ください。

電子ジャーナル見直しアンケート結果<第1報>

 

先般実施しました、白金図書館契約 電子ジャーナル見直しアンケートの結果の第1報をお知らせいたします。
皆様からいただいた貴重なご意見を基に、電子ジャーナルの見直しを図ります。
なお、新規購入希望や図書館へのご意見も多数頂戴していますが、内容を精査の上、改めてご報告させていただきます。


電子ジャーナル見直しアンケート結果<第1報>

 

注意 文献複写・貸借申込みに関する重要なお知らせ【第2報】


1月13日(金)~30日(月)の期間にいただきましたお申し込みにつきましては、
下記の表の通り対応させていただきます。
システム停止期間中にお申し込みいただく際、
お急ぎの方はお申し込みの前に受取窓口(受取館)へメールにてお問い合わせください。

  相模原キャンパスの図書館に所蔵があるもの

その他の図書館
(獣医学部、保健衛生専門学院、他大学等)に
貸借・複写の依頼を要するもの

文献複写 現物貸借
1/13

1/19
通常通り

通常通り
取り寄せ可能

所蔵館の受付状況によりますので
所蔵および受付状況が確認でき次第
詳細は改めてご連絡します

1/20

1/30

現物貸借に切り替えての対応

取り寄せた現物から
ご自身で複写を行ってください※1
(現物取り寄せ不可の資料は別途相談)


概ね通常通り
取り寄せ可能※2

※1:図書館内のコピー機はコピーカードのみ使用可能
※2:申し込みが集中した場合、通常よりも取り寄せに時間を頂戴します

注意 文献複写・貸借申込みに関する重要なお知らせ【第1報】

文献複写・貸借サービスを行う際に使用しております
図書館間相互利用システム(NACSIS-ILL)が改修のため、
<2023年1月23日(月)から1月31日(火)>までシステムを停止します。

  

これに伴い、1月中の文献複写・現物貸借をご希望される場合は、
1月12日(木)までにお申し込みください。


※同システムの停止は全国の図書館に影響をあたえます。
 依頼先である資料の所蔵館が早めに受付を停止している場合、
 1月12日(木)までにお申し込みいただいても、
 1月中に資料が到着しない可能性がございますので、
 その点、十分にご留意ください。

※論文執筆等を控えている方は、早めの資料収集をご計画ください。

 

1月13日(金)以降及び、システム停止期間中の対応については、追って詳細をご案内いたします。

閲覧席の電源コンセントについて

閲覧席の利用率と電源コンセントの需要増加に伴い、
電源コンセントが使用できる席を増やしました。
1席対して1つを目安に譲り合ってご利用ください。


※使用する際は以下の点にご注意ください※

・学習や研究に関係のない私的都合での利用は禁止です。

・増設した電源コンセントは埋め込み式ではありませんので、
 配線を含め取り扱いにご注意ください

・一部の席は【机下(足元)】に設置されています。
 机上までは距離がありますので、適宜長めのコードをご持参ください
 (延長コード等の用意はございません)

 

<コンセント設置箇所>

◎B1F:
 ・9~13番:なし
 ・23~27番:机下
 ・上記以外:机上

◎B2F:
 ・30~42番:足元中央(36番のみ壁側)
 ・47~50番:机上
 ・上記以外:なし

※B2Fの閲覧席は B1Fの閲覧席が満席の場合のみ利用可能です。
 カウンターにお申し出ください。

医中誌web新バージョンのご紹介

サンメディア主催で行われた、2022年5月30日 ~ 6月3日の医中誌Web新バージョン紹介動画を学内利用者専用コンテンツ内「医中誌web関連資料」にアップしました。
これまでとユーザーインターフェースが大きく変わりましたので、初めて使う方やこれから利用する方はご覧になってください。

学内利用者専用コンテンツはこちらから

図書館内の動画撮影のお知らせ

以下の日程でオープンキャンパス公開用の動画撮影を予定しております。
 

6月22日 12:00~14:30(予定)

撮影において、一時的に階段や一部通路などが通行できなくなりますのでご了承ください。
また館内全景の撮影の際、背中などが映る可能性がありますことご承知おきください。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

UpToDateのアカウント登録方法変更のお知らせ

UpToDateのアカウント登録方法が変更になりました。
この変更で影響を受けるのは、以下の方々です。
・新たにアカウントを作成される方
・ご登録頂いたメールアドレスを変更される方
※既にアカウントを持っている方の再認証手続きは変更ありません

新たにアカウント登録をする・登録アドレスを変更する場合、以下の点の注意してください。
・入力フォームに利用者情報を入力後、入力したメールアドレス宛てに「確認コード」が届く
・届いた「確認コード」を入力して、アカウント作成が完了
「確認コード」の入力はメール受信から10分間となりますので、
今後アカウント作成をされる方はご注意ください。

詳細はこちらからUpToDate 各種利用マニュアルをご覧ください。