2024年1月の記事一覧

LibrariE システムメンテナンス

一般電子書籍配信サービス LibrariE は下記の期間システムメンテナンスのためご利用になれません。
メンテナンス時間中、システムが停止します。(停止中はメンテナンス画面が表示されます)
ご不便をお掛けしますがご了承ください。

 

・メンテナンス日時:2024年2月5日(月)23:00 ~ 23:30
  ※作業が予定より早く終わればメンテナンス画面を解除します。

《相模原キャンパス》看護学部図書館閉館のお知らせ

看護学部図書館は2024年2月29日(木)をもって閉館となります。
閉館に伴い、看護学部図書館が所蔵する資料は
2024年3月1日(金)以降はご利用いただけなくなります

看護学部図書館が所蔵する資料の取り寄せや文献複写のお申し込みは
2024年2月29日(木)までにご利用ください。

※MyOPACより文献複写・現物貸借をお申し込みの際は、所蔵館をご確認の上、お申し込みください。
※看護学部図書館閉館についての詳細はこちらをご覧ください。

「令和6年能登半島地震」被災地域機関へのサービス提供について

このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆さまに対し、⼼よりお⾒舞い申し上げます。
北⾥⼤学⽩⾦図書館では、石川県・富山県・新潟県に対する被災地⽀援の⼀環として、一部サービスを無料提供いたします。

詳細は以下をご覧ください。

令和6年能登半島地震被災地域機関へのサービス提供について

注意 電子ジャーナルの不正利用が発生しました

この度、Taylor & Francis の電子ジャーナルの利用において不正行為とみられる大量アクセスが発生し、該当のIPアドレスが利用停止になりました。
アクセス元のIPアドレスを確認した結果、白金キャンパスからの大量アクセスではないことは判明しています。
今回は該当IPアドレスだけの利用停止でしたが、このような利用が今後も続くことになると、北里大学全体で電子ジャーナルの利用が停止される恐れがあります。

電子ジャーナル&電子ブック利用時の諸注意を改めてご覧いただき、電子ジャーナルの適正利用をお願いします。

薬学部一般入試に伴う閉館のお知らせ

薬学部一般入試に伴い、以下の日は図書館を閉館いたします。
相互貸借やレファレンス業務などの対応も遅れる場合がございますので、
予めご了承ください。

開館スケジュールの詳細はカレンダーをご覧ください。

<図書館閉館日>

・薬学部一般入試準備:2024年1月31日(水)
・薬学部一般入試  :2024年2月01日(木)

【更新】2023年度「雑誌見直しアンケート」結果報告

過日実施しました
・白金図書館契約 電子ジャーナル見直しアンケート
・北研病院契約 雑誌見直しアンケート
・Wiley・SD継続希望アンケート
を受け、2024年の契約タイトルを決定いたしました。
詳細は2023年度「雑誌見直しアンケート」の各結果 をご覧ください。

契約タイトルの選定にあたっては、アンケートの希望数や論文単価を基に、できるだけ多くのタイトルを契約できるよう検討いたしました。
しかしながら、昨今の円安や電子ジャーナルの価格高騰の影響に加え、上層部からの電子ジャーナル予算削減の指示があり、数タイトルの契約を中止しております。
新規契約希望タイトルにつきましても、残念ながら追加契約はできませんでした。
ご理解の程よろしくお願いいたします。