カテゴリ:その他

文献複写サービス 「RapidILL」開始について

2024年4月から国外論文の取り寄せに、新しく「RapidILL」というサービスを導入しました。

【RapidILLのメリット】

・海外の600を超える機関が参加するサービスのため、海外論文の入手の幅が広がります
・機関同士のやりとりが電子媒体となるため、入手までの日数が短縮されます
・RapidILLで入手できた文献は、利用者による費用の負担がありません
※著作権等の都合により、文献のお渡しはこれまでと同様、紙に出力したもののみとなります。

申込方法など、詳細はRapidILL・相互貸借申込方法詳細download_altをご覧ください。
参考:文献複写サービス 「RapidILL」開始についてdownload_alt

UpToDate 各種利用マニュアル更新について

本学で契約していますUpToDateの各種利用マニュアルを更新・公開しました。
UpToDate契約施設の転出入の方法もあり、新たな勤務先に決まった方や新しく北里に勤務されることになった方などは、今ご利用中のアカウントが継続利用できますので是非ご覧ください。

マニュアル公開場所はこちらをご覧ください。

《相模原キャンパス》看護学部図書館閉館のお知らせ

看護学部図書館は2024年2月29日(木)をもって閉館となります。
閉館に伴い、看護学部図書館が所蔵する資料は
2024年3月1日(金)以降はご利用いただけなくなります

看護学部図書館が所蔵する資料の取り寄せや文献複写のお申し込みは
2024年2月29日(木)までにご利用ください。

※MyOPACより文献複写・現物貸借をお申し込みの際は、所蔵館をご確認の上、お申し込みください。
※看護学部図書館閉館についての詳細はこちらをご覧ください。

「令和6年能登半島地震」被災地域機関へのサービス提供について

このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆さまに対し、⼼よりお⾒舞い申し上げます。
北⾥⼤学⽩⾦図書館では、石川県・富山県・新潟県に対する被災地⽀援の⼀環として、一部サービスを無料提供いたします。

詳細は以下をご覧ください。

令和6年能登半島地震被災地域機関へのサービス提供について

図書館利用に関するお知らせ

利用者が安心して図書館を利用できるよう、以下の基本的な感染症対策を継続して行います。

  • 図書館に入る際はアルコール消毒にご協力ください。
  • 館内では私語厳禁椅子の移動も禁止です。
  • 資料の返却のみの場合は、返却用ブックポストをご利用ください。
    (ブックポストは図書館の入り口とプラチナタワーに設置)

 ※その他、細かな注意事項はこちらdownload_altをご確認ください。

なお、状況によりサービスの内容を変更する場合があります。
その際はホームページ等で改めてお知らせします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

Wiley・ScienceDirect 継続希望アンケートの結果報告

先日実施しました、Wiley・ScienceDirect 継続希望アンケートの集計が終了しましたので、お知らせいたします。
ご協力ありがとうございました。

2023年度「雑誌見直しアンケート」ページの
Wiley・ScienceDirect 継続希望アンケート 結果
をご覧ください


※先立ってご協力いただきました
「白金図書館契約の電子ジャーナル見直しアンケート」及び
「北里研究所病院契約の雑誌(冊子)・電子ジャーナルの見直しアンケート」
それぞれの結果を踏まえた次年度の電子ジャーナル契約に関しては、後日改めてお知らせいたします。

電子ジャーナル見直しアンケート結果<第2報>

先般実施しました、白金図書館契約 電子ジャーナル見直しアンケートの結果の第1報として、契約希望タイトルの集計結果をお知らせいたしました。
この度、新規契約希望一覧と図書館へのご意見に対する回答がまとまりましたので、最終報としてお知らせいたします。
多くの方にご協力いただき、誠にありがとうございました。

2023年度「電子ジャーナル見直しアンケート」結果


※同時期に北里研究所病院所属の先生方を対象に実施しました「北研病院契約 雑誌見直しアンケート」は現在集計中です。
 結果報告まで今しばらくお時間ください。

電子ジャーナル見直しアンケート結果<第1報>

 

先般実施しました、白金図書館契約 電子ジャーナル見直しアンケートの結果の第1報をお知らせいたします。
皆様からいただいた貴重なご意見を基に、電子ジャーナルの見直しを図ります。
なお、新規購入希望や図書館へのご意見も多数頂戴していますが、内容を精査の上、改めてご報告させていただきます。


電子ジャーナル見直しアンケート結果<第1報>

 

注意 文献複写・貸借申込みに関する重要なお知らせ【第2報】


1月13日(金)~30日(月)の期間にいただきましたお申し込みにつきましては、
下記の表の通り対応させていただきます。
システム停止期間中にお申し込みいただく際、
お急ぎの方はお申し込みの前に受取窓口(受取館)へメールにてお問い合わせください。

  相模原キャンパスの図書館に所蔵があるもの

その他の図書館
(獣医学部、保健衛生専門学院、他大学等)に
貸借・複写の依頼を要するもの

文献複写 現物貸借
1/13

1/19
通常通り

通常通り
取り寄せ可能

所蔵館の受付状況によりますので
所蔵および受付状況が確認でき次第
詳細は改めてご連絡します

1/20

1/30

現物貸借に切り替えての対応

取り寄せた現物から
ご自身で複写を行ってください※1
(現物取り寄せ不可の資料は別途相談)


概ね通常通り
取り寄せ可能※2

※1:図書館内のコピー機はコピーカードのみ使用可能
※2:申し込みが集中した場合、通常よりも取り寄せに時間を頂戴します